loveneko.jpg

2012年07月03日

新しい家族♪

DSC_2653.JPG平助と申します。
2012年2月22日生まれの男の子です。
何度チー兄ちゃんに怒られても飛びかかって行くやんちゃ坊主です。
チー共々宜しくね〜♪
posted by 読書猫 at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | チーと平助の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

トイレに行きまくり!

え〜、本日は急遽仕事をお休み致しました。
なぜなら、チーの様子が変だったからなんです。


昨日の夜あたりから、「やたらとトイレに行くな〜・・・」
と思ってたんですが、今朝起きてみると更にトイレ通いが頻繁になってる!
しかも、たいしてオシッコが出てるふうでもない・・・
・・・膀胱炎??がく〜(落胆した顔)

急遽、仕事をお休みして病院へ車(セダン)
診断はやっぱり膀胱炎あせあせ(飛び散る汗)

いつもの昼間はケージでお留守番だけど、この連休はみんな居たのでケージから出て遊んでる時間が多かったんですよね。
うれしかったチー猫は、どうやら遊びに熱中してオシッコを我慢しすぎちゃったみたいです。

病院にて注射を2本exclamation
今日から4日間、お薬を2種類飲む破目に・・・バッド(下向き矢印)

シリカゲル系のトイレ砂を食べちゃうのも良くないと言われたので、今日はこれからトイレ探しに出かける予定です車(セダン)
posted by 読書猫 at 11:21| Comment(6) | TrackBack(0) | チーと平助の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

また・・・?!

昨日はちゃんと薬も飲め、朝御飯も晩御飯も完食したチー。

今朝、薬を飲んでご飯を食べた後・・・




また吐いたあせあせ(飛び散る汗)




元気なんだけど、これで4錠の薬のうち2錠を飲んだ後に吐いちゃったことになるので獣医さんに電話で相談しました。


以下、質疑応答・・・左斜め下


質問「薬を飲んで30分くらいで吐いちゃったんですけど・・・」
回答「薬は15〜20分で溶けてるから大丈夫です。」

質問「なんかよく吐くんですけど・・・」
回答「抗生物質で吐き気がするからね。
   心配ないですよ。」


そうか・・・
ストレスかと思ってたけど、薬のせいだったのねexclamation



猫初心者、日々、勉強中ですあせあせ(飛び散る汗)
posted by 読書猫 at 09:43| Comment(2) | TrackBack(0) | チーと平助の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

術後に急変!?

手術も無事おわり、
術後初めての朝御飯も平らげ、
昨夕2回目の化膿止めの薬を飲ませてから晩御飯を食べた後・・・






チーが吐いたexclamation×2






まぁ、それ位はあるかも・・・
と思ったけどexclamation&question



化膿止めを飲んでから30分も経っていないexclamation

薬はもう一度飲ませた方がいいんだろうか?

でも、飲んだのが結構吸収されてたら飲ませ過ぎになる??



あわてて病院へ電話をしたけど、既に診療時間が終了してるから誰も出ないあせあせ(飛び散る汗)

ネットで検索しても、子供が薬を吐いた時のことは沢山載ってるけど猫の場合なんて載ってない〜あせあせ(飛び散る汗)

猫の大先輩である猫おやぶんにSOSの電話を掛けちゃいましたダッシュ(走り出すさま)
相談に乗ってもらい、取り敢えず薬は翌朝飲ませることにして様子を見ることに・・・
(猫おやぶん、お世話になりました〜ふらふら


でも、電話してる横でまた吐くチーあせあせ(飛び散る汗)
どうしようもうやだ〜(悲しい顔)




・・・ふと思いついて<猫 ストレス 吐>で検索をかけてみたら・・・




あった〜exclamation

保定されたり、見知らぬ猫や人がテリトリーに侵入したりすることもストレスとなりうる。排泄物をうまく埋められない、家を排泄物で汚す、不十分なグルーミング(毛づくろい)、過度のグルーミング、過食、食欲不振、下痢、便秘、おう吐、社交的でなくなる、慢性的に毛を逆立てるなどの様々な症状が発現する。最近、ストレスが原因で尿マーキングを起こすことも指摘されている。


こ、これだ〜exclamation
これに違いないexclamation×2
なぜなら・・・




去勢手術後だから安静にした方がいいだろうと思って、あまりケージから出さずにいたんです。
遊びたい盛りのチーにとって、かなりのストレスになっていたに違いありません。



早速、ケージから出して遊ばせる・・・



大喜びで走り回るダッシュ(走り出すさま)
チーの大好きな紙のボールに飛びついて転がるー(長音記号2)


いや、いくら何でも傷に悪いんじゃないのexclamation&question
と、心配になる程のはしゃぎっぷりグッド(上向き矢印)




・・・ま、いっか・・・
傷が開いたら、その時また慌てればいいや〜



たっぷり遊び、晩御飯の残りもペロッと平らげ、家族が就寝するまで元気一杯で遊びましたとさわーい(嬉しい顔)

大事にし過ぎて、ストレスで吐くとは思いませんでした。
にゃんこって、デリケートなのね。
posted by 読書猫 at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | チーと平助の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

無事に完了!

なにが?って、チーの<おかま手術>がです。


【5月22日 21時】
  ご飯を没収しようとしたら、名残惜しそうにしたので手渡しで一粒ずつ
  食べさせると完食ぴかぴか(新しい)

【5月23日 9時】
  助手席でにゃあにゃあ鳴くのを宥めつつ運転し、動物病院へ預ける。

【同日   16時】
  動物病院へ迎えに行く。
  帰り道、朝よりももっとにゃあにゃあ鳴くのを一生懸命宥めつつ運転。
  きっと、
  「も〜大変だったんだぞ〜なんて所に連れて行くんだ〜exclamation
  と、お怒りの気持ちを訴えていたんでしょうね。

【同日   夜】
  お医者さんから
  「今日の晩ごはんは食べさせないで下さい。」
  と言われていたので晩御飯は抜きexclamation
  ごめんよチーもうやだ〜(悲しい顔)
  化膿止めの錠剤を、助手さんに教えて貰った飲ませ方で飲ませる。
  3回程吐き出されたが、悪戦苦闘の末ゴックンさせるあせあせ(飛び散る汗)
  帰宅して遅い晩御飯を食べる旦那を恨めしげに見つめるチーたらーっ(汗)

【5月24日 朝】
  待望のご飯をガッツクexclamation×2
  いつものちょこちょこ食べではなく、割と短時間で完食手(チョキ)
  お腹ペコペコだもんね〜


てなわけで、取り敢えず無事に終わりました。
ちょっと残念だったのは<パラボラ猫>にならなかったこと。
全然普通に帰って来ました。
そういえば、以前、うさぎの腫瘍切除をして貰った時も付けてなかったけど、別に大丈夫だったな〜
あんまり付けない主義のお医者さんなのかな?
4日分の化膿止めを貰ってるからそれで大丈夫なんでしょうかね。
抜糸は6月6日以降とのこと。
早くすっきりしたいね、チーるんるん
posted by 読書猫 at 16:08| Comment(4) | TrackBack(0) | チーと平助の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

チーの休日

今日は家族のみんながいる日のチーの姿をご紹介します。

まずはご挨拶・・・
初めてまともに撮れたカメラ目線の一枚です。





家族がいれば、昼間でもゲージから出て遊べます。
・・・でも、基本的には夜行性のにゃんこゆえに・・・



ついうっかり昼寝してしまうんだな〜
座布団猫になっておりますいい気分(温泉)



そして、昼間さんざん娘にちょっかいをかけられ、沢山遊んで(遊ばされて?)疲れ果てると夜は・・・



白目を剥いて仰向けになり、時々ピクピクしながら爆睡するのですがく〜(落胆した顔)
初めて見た時は、死にかけてるんじゃないかと思ってもの凄く心配しましたよあせあせ(飛び散る汗)



posted by 読書猫 at 11:56| Comment(10) | TrackBack(0) | チーと平助の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

やんちゃ坊主チー

昨日我が家に来たばかりのかわいいかわいいチー猫
早速写真を撮ろうと奮闘したんですが・・・
ち〜っともじっとしていないやんちゃ坊主なもので、撮れたのは・・・

眠い(睡眠)

眠い(睡眠)

眠い(睡眠)

眠い(睡眠)

以上、全て娘と遊んで疲れて爆睡中の写真でございます。

・・・寝てる時しかまともな写真が取れないもうやだ〜(悲しい顔)

チーがやんちゃ過ぎるのか、それとも私の腕が悪過ぎるのか・・・バッド(下向き矢印)
かわいいチーの写真を撮るために、めげずに頑張るわexclamation×2
posted by 読書猫 at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | チーと平助の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

つ・い・に!

連れて帰って来てしまいましたexclamation
この子左斜め下

某ホームセンターのペットコーナーに居たスコティッシュフォールドです。

最初垂れ耳2匹と立ち耳2匹が居たんですが、やはり垂れ耳はあっという間に買われて行き、
暫くして立ち耳の片割れも買われて行き・・・
最後にずっと残ってたこの子に、毎日の様に会いに行ってたんですが・・・
本日ついに連れて帰って来ちゃいましたるんるん
やんちゃ盛りでちっともじっとしていませんが、かわいくって仕方ありませんハートたち(複数ハート)

これにて、犬・猫・兎と揃った動物屋敷となってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
鬼退治にでも行くべか〜ダッシュ(走り出すさま)

猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫

しまったexclamation&question
名前を紹介し忘れてました。
<チー>と申します。
でございます。
最近はまった漫画の『チーズスイートホーム』の猫の名前を、そのまま使わせてもらいましたかわいい
posted by 読書猫 at 23:05| Comment(10) | TrackBack(0) | チーと平助の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

