loveneko.jpg

2006年08月02日

<本屋バトン>貰っちゃた〜

先日、久々にやぎっちょさんのブログへお邪魔したらバトンに回答されてたので、ふむふむ・・・と読み進めてみたら!
やぎっちょさんが控えめにご指名下さってるではありませんか〜
でも、バトンに答えるのはいいんだけど渡す相手が見当たらないんです〜とやぎっちょさんに泣きついた所、それでもオッケーとのことなので答えてみましたるんるん





1.本屋さんに行ってどんな本をみますか?

小説なんかは基本的に図書館派なのですが、本屋は好きです。
暇な時間が出来たら寄っちゃいます。
大体、雑誌コーナーを流してから漫画コーナーへ行き、買い集めてるコミックの新刊が出てたら買います。
それから小説コーナーの平積みを眺めて図書館で予約を入れたい本を探したりします。



2.雑誌は買っていますか?

新婚当時は主婦雑誌をよく買ってましたけど、いくら読んでも私にあの真似は出来ないと気付いたので最近は買いません。
で、最近買うのは大好きな<大泉洋>が出てる雑誌の記事・写真が気に入ったもの位ですね〜
最近買ったのは、[ピクトアップ]と[invitation]です。



3.最近よんだ本は?

7月に読んだのは、
 『死神の精度』(伊坂 幸太郎)
 『異国の迷路』(坂東 眞砂子)
 『みんな誰かを殺したい』(射逆 裕二)
 『殺してしまえば判らない』(射逆 裕二)
 『小説 あらしのよるに』(きむら ゆういち)

只今読書中なのは
 『七姫幻想』(森谷 明子)です。



4.どんな漫画がすきですか?

好きなのは『蒼の封印』,『天は赤い川のほとり』,『YASHA』,『Banana fish』,『動物のお医者さん』,『おたんこナース』,『チーズスイートホーム』,『るろうに剣心』,『シティーハンター』,『頭文字D』などなど・・・
絵とストーリーが気に入ればジャンルは問いません。
読む小説と同様に、気に入った作者の作品を固め読みする傾向が強いです。



5.買って失敗した・・おもしろくないから買わなきゃよかったという失敗はあります?

う〜ん、図書館派なのではずしたら途中で返却するからな〜
最近借りて最後まで読まずに返却したのは『殺人ピエロの孤島同窓会』(水田 美意子)かな。
[第4回 2006年『このミステリーがすごい!』大賞 特別奨励賞受賞 12歳が書いた連続殺人ミステリー]ってことで借りてみたけど、なんだか読めなかった。

買って失敗したのは、英会話のテキストとCDか・・・
買ったはいいけど全然進んでないですf(^_^;)
いや、まだ諦めてないから失敗って決まった訳じゃ・・・ない・・・と・・・思いたいo(>_<)o



6.本(漫画・雑誌を含む)にかけるお金は月に何円くらいですか?

波はあるけど \1,000〜\2,000 かな?
どうしても欲しい本が多いと増えちゃいますね。
あと、貰い物の図書カードがあるとついつい気が大きくなって買っちゃいます。



7.雑誌や週刊誌はたまってくるとどうしますか?

<大泉洋>が出てるものは、そのページだけファイリングして廃品回収へ出します。
それ以外はある程度したらそのまま廃品回収行きです。



8.おすすめの本があればおしえてください。

いや、人様にお勧め出来る程の読書量ではないのですが・・・
でもまあ、頑張って挙げてみる・・・

何も考えずにスカッと楽しめるのは
 <伊坂 幸太郎>の『陽気なギャングが地球を回す』

青春時代を懐かしむなら
 <恩田 陸>の『夜のピクニック』
           『ネバーランド』
 <伊坂 幸太郎>の『砂漠』


子供に読ませたいのは
 <きむら ゆういち>の『あらしのよるに』



9.これはよくないよっていう本はありますか?

私にとって読みにくかったって本ならあるんですが、既にタイトルは覚えていません。
本の選択は人それぞれだと思いますしね。



10.本屋さんはどれくらいの頻度でいきますか?

暇な時間が出来れば寄ってます。
お嬢のスイミングの待ち時間には同じ建物内の小さな本屋さんに必ず行ってるから、最低でも週一回は行ってます。



11.買ったけど読んでない本ありますか?

やぎっちょさんに怒られるかもしれませんが・・・
<恩田 陸>の『ドミノ』を積んでます(>_<)
昨年の社員旅行で沖縄に行った時に飛行機なんかで読もうと思って買ったんですがあまり集中して読めなくて、それ以後は図書館の予約本に追い立てられて読み忘れています。
読まなきゃ!ですね。



12.このバトンを5人に・・・

うぅっ、これはパス!!
取り敢えず、バトンは受けて走ってはみたけどリタイアさせて頂きますダッシュ(走り出すさま)




う〜ん、なんか楽しかったな〜
自分の読書を振り返ってみた感じです。
これからも、のんびりとマイペースで好きな本を読んで行けたらいいなるんるん
posted by 読書猫 at 11:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
読書猫さん
バトンってほんと、なかなか楽しいものですよね〜。図書館派なのですね〜。
あり?そういえばネバーランドお勧めいただいたのに、まだ読んでいないような気が・・・。漫画は少女系ですね。吉田秋生は読んでるんですが、他のがわからないので参考にさせていただきますね。
おつかれさまでした♪
Posted by やぎっちょ at 2006年08月02日 11:47
>やぎっちょさん
早速、見て頂いてありがとうございます。
とっても楽しみながら出来ましたよw

『ネバーランド』、そういえばお勧めしましたね。
私が『ドミノ』を読むのが早いか、やぎっちょさんが『ネバーランド』を読まれるのが早いか・・・ですね。

漫画の『天は赤い川のほとり』は、私があんまりはまってたので旦那も読んじゃった代物です。
タイムスリップ古代恋愛物ですが、私の一押しです。
気が向かれたら是非!
Posted by 読書猫 at 2006年08月02日 12:46
きょうは返却しなかったよ。
でねこママは水田に記事は読書したかったみたい。
Posted by BlogPetのちびらび at 2006年08月09日 11:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

